無料ブログはココログ

« 新しいスタートへ | トップページ | 東京大学の国際シンポジウムについてお知らせ »

2010年1月 5日 (火)

全心協のホームページが更新されました

全心協のホームページに、昨年11月に発行されたニュースレター最新号(61号)からの記事が2本アップされました。

全心協ホームページはこちら

ひとつは、全心協会長宮脇稔氏による「全心協ニュースNo.61巻頭言 風雲急!国家資格創設に向けて心理学界がひとつに!

もうひとつは、私の書いたもので、「国家資格関連投稿より「ひとつの資格」への不安と期待」です。

宮脇会長の巻頭言は、最新の情報をまとまって得られるソースですので、ぜひ皆さんご覧ください。

私は、全心協役員であり臨床心理士でもある立場から、皆さんの議論の材料となるような文章を提供したつもりです。もしお時間があれば、長文ですが、読んでみていただけると嬉しいです。

この「「ひとつの資格」への不安と期待」の最後に“「再結合~reunion~」のチャンス”と、私は書きました。

立場の異なる団体が、お互いの存在意味を認め合って、スペクトラムのように、それぞれの違いを生かしながら再結合するイメージです。

その再結合のために必要なのは、お互いの主張にきちんと耳を傾けるという基本的な態度だと思います。さまざまな食い違いがあっても、その交渉の場から去らずに、相手の主張に耳を傾け続けることだと思います。そして、自分たちの主張を明確に伝えること。

これって、私たちの仕事そのものみたいですね!

« 新しいスタートへ | トップページ | 東京大学の国際シンポジウムについてお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156509/32875280

この記事へのトラックバック一覧です: 全心協のホームページが更新されました:

« 新しいスタートへ | トップページ | 東京大学の国際シンポジウムについてお知らせ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31